fc2ブログ

風邪をひいたときは、ヒュッゲ・ローズ・アロマ




鼻水が止まらない。
1日中ティッシュで鼻をかんで、鼻の皮がめくれた。
次の日は頭痛に悩まされ、寝ているしかなかった。
11月に入ってからの私の体調は最悪だ。


今日も頭がぼーっとしている。
頭痛は治ったけれど、のどが痛いし、熱もある。
くしゃみも頻繁に出る。
だから、今日も家にひきこもり。冬ごもり。


寝室の窓を開けて空気を入れ替える。
ベランダのイングリッシュローズがたくさん咲いているのを見つけた。
寒いのに、頑張っているのね。
思わずローズに話しかける。
そして、いいことを思いつく。


ローズたちにパワーをもらおう。
イングリッシュローズを摘みとり、ベッドサイドに飾る。
ローズのパワーで寝室が浄化されていく。


それから、アロマ。
アロマテラピーで気力を取り戻そう。
元気になるため、オレンジスイートのオイルをプレートにたらす。
オレンジのいい香りがする。
爽やかな気持ちになる。


あとはヒュッゲするだけ。
「ヒュッゲ」は2週間くらい前に知った概念。
それはデンマークの考え方であり、リラックス、ひと休み、幸せな時間という意味合いがある。
ヒュッゲは名詞でもあるし、動詞でもある。デンマークでは冬の寒さが厳しいため、冬は外出せずに家でヒュッゲする。ブランケット、温かい飲み物、甘いもの、そして靴下(足が冷えないように)があれば完璧。特に何をするとか決まったルールはないけれど、デンマークはキャンドルを世界一消費する国であると言われており、ヒュッゲにはキャンドルが欠かせないらしい。それから、家の中で過ごす時間が長いため、デンマークの家ではインテリアにお金をかけるらしい。


風邪ひきの私としては、今がヒュッゲするのに最適かもしれない。
風邪は治りつつあるけど、まだ外出するのは難しい体力。
温かい紅茶を飲んだり、ビスケットを食べたりして、ゆっくりと養生する。
疲れてきたら、ベッドに横になり、イングリッシュローズたちに癒され、オレンジのアロマで元気をもらう。
これって、一種のヒュッゲだと思うのだ。


風邪をひいたら、ヒュッゲして治す。
こういうのもアリだと思う。

デンマーク式のライフスタイルがとても新鮮に感じた。







スポンサーサイト



テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヒュッゲデンマークアロマイングリッシュローズ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

魔女の鏡

Author:魔女の鏡
1984年生まれ
美容と株式投資が好き

2013年 ストレスで5ヶ月休職
2019年 再びストレスで休職 
2021年 つみたてNISA開始
2022年 株式投資を始める


気圧の変化で頭痛になる体質
体質改善のため鍼灸院で治療中

1歳年上の夫とパグ1匹と暮らしている

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
style